哀楽アップ(僕はまだネクタイをしない)

はしゃぎもしない大人しくもない中間的なタイプの人間です

一流の会話術が身につく!話し方・聞き方が上手くなる本

f:id:pikari59:20190405102954j:plain

自分とあの人ではなぜあんなに話し方が違うのか、なぜあんなに聞き上手なのかつい他人と比べてしまいますよね。

日常生活において誰かと会話することがほとんどだと思います。

ビジネスの場であれば業績アップのために会話術を磨きたい、話し方や聞き方を磨いて印象をよくしたいなど人それぞれなりたい姿はそれぞれだと思います。

 

会話をする上で重要なことは話し方だと思う方が多いかもしれませんが実はそれ以上に聞き方が重要なんです。いわゆる聞き上手ですね。

 

この記事を見て下さった方にはぜひ話し方以上に聞き上手になっていただきたいです。

今回は話し方と聞き方の会話術を上達させてくれた本をご紹介します。

きっとあなたの役に立つことでしょう。

 

1.私がなぜ話し方・聞き方を上達させたいと思ったのか

私は緊張する性格で初対面の人と話すときはなおさらで緊張がすごくなかなか上手く話すことができませんでした。

そのためせめて人の話だけでも聞こうと努力しました。

しかし聞く一方では相手がとてもつまらなさそうにしていました。

これでは双方にとってよくないと思い話し方の上達そして聞き方を上達したいと思いました。

f:id:pikari59:20190405111208j:plain

 

 

2.なぜこの本を購入したのか

なぜ私がこの本を購入したかというと小西美穂さんが著者だからです。

ズームインやnews everyに出演されています。

笑顔が素敵で聞き取りやすい声が特徴で私の好きなアナウンサーさんです(*^-^*)

そのためこの方のノウハウを知りたいと思い購入しました

 

3.この本で身についたこと

この本は約280ページほどあります。

その中には小西さんがアナウンサーとして心がけていることがたくさん書かれています。そんな細かいことまで意識しているのかとこの本を読んでプロ意識が伝わってきました。

さらに思ったことは聞き方を上達したければ話し方、話し方を上達したければ聞き方を上達させないといけないということです。

特に聞き方は大切です。話し上手な人は多いですが、聞き上手の方はあまりいません。

 

3-1.事前に何を話すか準備するようになった

ビジネスの場などでは会話のやり取りがとても重要です。

沈黙は誰しもあまり作りたくはないですし、相手に対して質問や話す内容が手薄だと相手からの評価は下がります。相手は自分に興味がないのではないかと思うからです。

そのため事前に相手の情報や質問内容をまとめるようになりました

 

3-2.落ち着いて話すことができるようになった

 この本を読んで思ったことは会話をするとき相手も緊張しているということ

私は相手が堂々と話しているため緊張します。しかし実際は相手も緊張しているということを感じました。そのため相手が緊張しているから自分も落ち着いて話せば大丈夫だと思い今では落ち着いて話すことができています。

 

安く購入する(ホームページ)

3-3.相手が笑顔で話してくれるようになった

聞くことが一辺倒になっていた私に対して相手は会話にいきづまっていました。

しかしこちらから話を振ったり身振りを踏まえて相手の話を聞くことで相手が楽しく笑顔で話してくれるようになりました。

そして一番大切なことは笑顔です。

こちらが笑っていると相手も笑ってくれます!

 

3-4.メモをとるようになった

一度話した人にまた会うとき前回話した内容などを覚えていると相手は喜んでくれます。私も相手が自分に関することを覚えてくれているとても嬉しいです(*^-^*)

会話が終わって家に帰宅してから話した内容などをメモするようにしました

こうすることで記憶が定着して次に会ったときにも内容を覚えておくことができます。

3-5.相手から聞き出したいことが聞けた

 会話をするときこれはせめて聞きたい!というものがあると思います。

しかし一歩踏み出す勇気が前の自分にはありませんでしたがこの本を読んで以降踏み出して質問することができたし相手もそれに対して真剣に答えてくれました。

 

4.最後に

会話では勇気が大切である。

事前の準備を怠らず相手話している姿や内容に真剣に向き合うこと。

相手も人間なため緊張はする。

などが挙げられます。

このように思ったのはこの本に書いてあるノウハウを知ったからです。

この本を読んで自分なりに考えた結果がこれでした。

詳細などはぜひこの本を読んで取得してください(*^-^*)

記事を見て下さりありがとうございました。

 

 


 

 

5.お急ぎの方におすすめ!本の重要箇所

p14. 9-10

p24

p46 7-last

p57.8-58 last

p66 .4-6

p67.6-9

p73.6-11

p82.last

p86.last

p95.1

p98.1

p102.1

p111.last

p116.7-11

p117.last

p119.1-3

p126.last

p128.6-last

p144.1-4

p147.1-4

p153.3-6

p158.10-last

p162.p163

p180

p184.2-7

p187-p190

p192.8-p193.last

p197

p203.1

p206

p212.5-p213.last