哀楽アップ(僕はまだネクタイをしない)

はしゃぎもしない大人しくもない中間的なタイプの人間です

就活生必見!車折神社へ行ってよかった!!参拝方法は?願い事何個まで?

f:id:pikari59:20190226082528j:plain


こんにちは!

2月初め頃に京都市右京区嵯峨朝日町にある車折神社へ行きました(*^^*)

 車折神社駅を降りて徒歩で数分。

 

車折神社ってどうやって読むの?? くるまざき神社です。

 

この神社には本殿とは別に「芸能神社」である末社があり多くの芸能人が足を運び参拝をしています。

 

この神社の説明をします。

車折神社は、平安時代後期に実在した儒学者清原頼業(きよはらよりなり)公をご祭神としておまつりしています。そもそも、頼業公の菩提を弔うために建てられた廟(びょう)がこの神社の前身だといわれています。また、生前に頼業公が桜の木を愛でていたことから、廟の周りにたくさんの桜の木が植えられ、春になると桜の花が咲き乱れることから「桜の宮」と称されていました。
「桜の宮」が、なぜ車折神社と呼ばれるようになったのか。鎌倉時代後嵯峨天皇が牛車で嵐山を訪れた時に、神社の前で牛車の轅(ながえ:牛車をひっぱる部分)が折れてしまいます。天皇はご祭神に気付かず前を通った非礼を詫び、「車折大明神」の号と正一位を贈られたことから車折神社と呼ばれるようになったといわれています。

 

ご利益は以下の通りです。

金運・試験合格、仕事運上昇

さらに約束を違えないこと、これは約束を守ることに対してご利益があるということです。

 

参拝手順はとても重要です!!

願い事は3つまで大丈夫だとされているそうです。

 

私がこの神社で特徴的に思ったことを2つご紹介します

 1.祈念神石

 

本殿の前に奉納された石がたくさんあります。

その石には成就した人から感謝が込められているんです!

私たちはお守りを買ってから本殿で参拝を行います。

f:id:pikari59:20190226085658j:plain

 

参拝手順を見る

 

2.芸能神社

車折神社は、芸能人がよく訪れる神社としても有名です。これは境内に「芸能神社」という末社があるためで、その名の通り芸能にご利益のある社で、「天宇受売命(あめのうずめのみこと)」という女性の神様がまつられています。
日本神話によると、天照大神(あまてらすおおみかみ)が岩戸に隠れてしまい、この世が真っ暗になった時、岩戸の前で舞を演じたのが天宇受売命。その演舞に惹かれた天照大神が岩戸から出てこられ、この世に光が戻ったといわれています。そのことから、天宇受売命は芸能の祖神といわれており、芸の上達を願う人達が訪れるようになったそうです。近くには東映や松竹の撮影所があるので、映画関係者や役者が数多く訪れ、現在では全国から芸能人が参拝するようになりました。
境内には、参拝した芸能人の名前が記された「玉垣(たまがき)」があり、なんと2000枚以上の玉垣が奉納されているそうです。芸能人でない方も、人から注目を集めたいという願いをお持ちの方にご利益があるといわれているため、本殿を参拝したあとにお立ち寄りください。

行ってみてびっくりしました(笑)

大人気の歌手やアイドル、俳優や女優、タレントの名前がずらりと並んでいたのでとても嬉しくなりました。

参拝手順を見る

 

参拝手順を見てもらうとわかるようにまずは身を清めて、お守りを購入して参拝をするときには両手に挟んで願い事をする。そして願い事が1つでも叶ったら石に感謝の言葉を添えるといった手順が私には初めてでなぜかワクワクしました。

それと同時に自分の願い事を叶えるために努力をしなければいけないと思いました。

 

みなさんも学業、恋愛、業績などの願い事がある方には車折神社をとてもオススメします!!(*^-^*)

 

迷っている方はぜひ行ってみてください!

この記事を見てくださってありがとうございました。

 

 

車折神社(くるまざきじんじゃ)】
参拝時間 自由(社務所受付8:30~17:30)
拝観料 無料
お問い合せ 075‐861‐0039
URL http://www.kurumazakijinja.or.jp/
住所 京都市右京区嵯峨朝日町23
アクセス
京福電車「車折神社」駅下車 徒歩すぐ
市バス・京都バス「車折神社前」下車 徒歩すぐ

 

 (スポンサーリンク)