アーくんまだネクタイをしない

はしゃぎもしない大人しくもない中間的なタイプの人間です

習い事で水泳はやるべき!

みなさんこんばんは(*^-^*)

最近、よく眠れないのでこの時間を使って記事を書かせていただきます。

この記事を見てくださっている方で子供に何の習い事を習わせようかと困っている方はぜひ見てください!

最近ニュースなどでは英会話教室を幼い時に習わせる家庭が多いというのをテレビで見ました。

 

現在ぼくは大学3回生です。

高校の最後まで硬式野球をしていました。

高校は野球一つでしたが、小学生や中学生のときは野球とプラスで習い事をしていました。

小学生の時は習字、水泳、学習塾そして野球です。

中学の時は学習塾、部活で水泳、学校の部活とは別で外部で野球。

 

こういった感じでした。

中学生のときに比べて小学生のときにやっていて習い事は今になってとてもよかったなと思います。親に感謝です(*^。^*)

 

しかし当時は習い事がとても嫌いでした。

特にそろばんは泣きながらやっていたのを懐かしく思います(笑)

とにかく嫌で親に無断でさぼったときはこっぴどく怒られました(笑)

 

www.a-kunda.com

 当時のそろばんの話については過去に記事で書きましたのでよければみてください。

 

話は水泳です!

 

水泳に関しては本当にやっていて得をしたなと思います。

f:id:pikari59:20180910030520j:plain

体育の水泳の授業がしんどい!?

現在の学校事情はわかりませんが、僕が小学生~高校のときは夏に水泳の授業がありました。小学生~中学生では泳ぎ方メインであまりを距離を泳ぐことはありませんでした。

しかし高校の水泳の授業になって急に泳ぐ本数が増えました。そのため水泳が冬の持久走の授業よりも嫌だという人はたくさんいました(笑)

 

 

なぜ水泳を選んだの?

僕が学生時代に水泳をした理由はある程度泳げるようにしたいというのと体力をつけたい、トレーニングになれば野球に繋がるかなと思ったからです。

水泳の泳ぎではよくクロールをします。ずっとクロールをしていると肩に筋肉がつくし、肩幅が広くなります。もちろん体力もつきます。

 

誰でも練習をすれば上手になる!

水泳をきちんと始めたのは小学校4年生でした。しかし幼稚園のときに少し水泳教室をしていました。これは泳ぎというよりは水遊びみたいなものでした。

僕は記憶にないのですが母親曰く、このとき僕は顔を水につけることすら拒否していたそうです(笑)とても嫌がって先生が優しくしても嫌がったみたいです。

母親的には小学生になった僕が水泳をすることが心配だったそうですが、全然問題はありませんでした。

中学生の最後にはクロール50Mを29秒で泳ぐにまで成長しました。

この時点で水泳歴は6年です。最低でも2年水泳をすれば泳ぐという点では十分です!(^^)!

 

最後に

僕は水泳を習っていたことに関して不要だと思ったことは一切ありません(*^。^*)

むしろメリットが多すぎでした。

この記事を小学生や中学生の方が見てくださるかは分かりませんが、とてもおすすめの習い事です。水泳をやっていた当時は周りで同じく水泳をならっていた友達はとても多かったです。それほど意味のある習い事だと思います。

記事をみてくださいありがとうございました(*^^*)