アーくんまだネクタイをしない

はしゃぎもしない大人しくもない中間的なタイプの人間です

MOS Excel試験の合格証が届きました!

f:id:pikari59:20180710005951j:plain

今日、6月に受けた試験の合格証が届きました。

MOS Eccel試験です。

試験を終えるとその場で結果が見れて合格というのは知っていたのですが、合格証の発行に日にちがかかるというものでした。

 

そして本日合格証が届きました。

f:id:pikari59:20180710011008j:plain

 

なんか思っていた合格証と違いました(笑)

英語でなんて書いてるかわからない。

 

試験の前に友達に「Excelの試験ってどんなんだった?」と聞いたとき、

友達 「あの試験99%受かる」って言うんですよ。

 

そんなことはない!

 

さすがにそれはない(笑)

少しの勉強では到底合格できません。

友達もいい加減なことを言います(-_-;)

 

友達は大学で対策講座を受講したと言っていました。

わたしが通っている大学にも対策講座はあるのですが、お金がかかるんです。

 

MOS試験のテキストを見たときこれだったら自分で勉強したらいけるんじゃないかと思い私は独学で挑みました。

お金をかけて勉強するかかけずに勉強するかで迷ったとき、対策講座は高く思えました。

MOS Excelを受験したいと考えている人はよく考えるべきです。

 

 

色々予定などもあり勉強期間は3日間でした。

しかしその代わりこの三日間は集中、計画的に勉強しました。

7割以上は合格ラインです。そこで私は9割をとることができました。

 

この試験で思ったことは簡単だからといって気を抜くと落ちるということです。

試験を受けていると、あれ?これどうするんだっけ?と立ち止まってしまうと

とても焦ってしまうんです。

 

試験受けた方はご存知だと思いますが、試験時間50分で7題、1題約5問あります。結構早めに解いていかないと時間が足りなくなってしまいます。

わかならない問題はすぐ飛ばすことが重要です。

7割以上で合格ラインに達するため1問で多く問題を解かないとだめです。

時間が余ったらわからない問題を見直すことです。

 

試験を考えている方はよかったらこちらも一緒に読んでみてください。

pikari599.hateblo.jp

これから受験しようと考えている方に読んでいただけると幸いです!(^^)!