アーくんまだネクタイをしない

はしゃぎもしない大人しくもない中間的なタイプの人間です

踏み間違えで多発している自動車事故

f:id:pikari59:20180706015336j:plain

少し前からよくニュースで見るようになった気がします。

アクセルとブレーキを踏み間違えて店に突っ込んでしまった、

なんてニュース。

 

私がこのニュースを初めて見たのは自動車免許を取得する前でした。

その時私はこのニュースをみて、

 

ほんまかいな( ゚Д゚)

 

そんなことほんまにあるんか、アクセルとブレーキを踏み間違えるなんて。

こういった事故はお年寄りに限らず若者、そして中年層でも起こしてしまう。

 

おそろしいですよね。

 

 

現在私は免許を取得して2年が経ちました。

このニュースを再び見たときに感じました。

たしかに踏み間違えそうなときってあるんです"(-""-)"

 

いや、ほんとうにびっくりです。

あれだけありえないと言っていた自分がいざこういう場面を引き起こしてしまいそうになったんですから。

 

事故はありませんでしたがヒヤッとしました。

それは免許を取得して1年も経たないころでした。

まだ経験も浅く、煽られたりほかの車を待たせるような場面がとても嫌でした。

 

ショッピングモールの地下駐車場で駐車をしようしたときのことです。

 

そのときは混んでいて駐車待ちの車がたくさんいました。

そして駐車スペースを見つけました。後続車がいたので早く駐車を済ませようと焦りました。

車を駐車スペースに入れやすいように角度をつけて停車、そしてそれから車をバックさせる。

 

一発では入らなかったので前へ前進、ある程度前進できて停止させようと思い

ブレーキを踏もうとした瞬間アクセルを踏んでしまったんです。

 

危ない!!

 

慌ててすぐにブレーキを踏みました。

間一髪前の車に当たらずに済みました。

 

いや~ヒヤッとした('_')

当ててしまったらどうしようかと思いました。

 

みなさんはこういった経験ないですか?

 

このミスがあったとき踏み間違えをしてしまう人の気持ちがわかったんです。

 

右足でアクセルとブレーキの両方を操作しないといけないんです。

今はMTの車よりATの車に乗る人が多いです。

MT車に乗る場合は右足しか使いません。

 

どうしたらこういった事故を防げるんですかね。

そこでふと思ったんです!

f:id:pikari59:20180706022113j:plain

アクセルペダルとブレーキペダルってこんな感じで近い間隔なんです。

そのため右足だけで操作しようとするとどうしても踏む感覚がわかならくなるんです。

そこでおもったんです。

f:id:pikari59:20180706022513j:plain

真ん中を開けて両端にペダルを設置する。

アクセルペダルは右足、ブレーキペダルは左足で操作を行う。

右足で二つの操作を行うのことでどしてもミスが起きてしまう。

そこでこの案を思いついた。

そうすれば事故は防げるのではないか!

 

しかしちょっとまてよ、、

足が不自由な方がいたら右足と左足の両足をつかうのは難しいのではないか。

やはり片足で操作できることが一番いいのではないか。

 

どうしたらいいのか、、

そう思っていると、1つこんなものはどうだろうか。

f:id:pikari59:20180706023920j:plain

ブレーキペダルを下、そして足元付近に設置する。

アクセルペダルは浮いているが、ブレーキペダルは下に埋められていて少しくぼんでいる。

これだと浮いているもの、下にくっついているもので区別がつくのではないか!!

 

みなさんどう思います??

もしかしたら自動車の制造上こういったことは無理かもしれないが、普段からこういうのを考えてしまうんです。

 

正しいか正しくないかは置いておいて気晴らしに読んでいただけたら嬉しいです(*^-^*)

 

今日はこんな1日でした。