アーくんまだネクタイをしない

はしゃぎもしない大人しくもない中間的なタイプの人間です

独学1週間でMOS Excelに合格できる|勉強方法

MOSExcelって独学で合格できるかな*1

勉強方法がわからないっと思っていますか?

 

MOSExcel2016を受験しました。
ほかにやることもあり勉強期間は3日間でした。短い期間ではあるけれど見事合格できました。私はExcelの知識は全くなく初心者でした。

結論から言うと独学で合格することは大いに可能です

 

f:id:pikari59:20180620182341j:plain

だいたいの合格ラインは7割といわれていますが、私はこのとおり9割を超えました!

なのでみなさんでも必ず合格できます!!

ちなみに満点は1000点です。

 

目次

 MOSExcel試験には2つある

Excel試験にはスペシャルとエキスパートがあります。

スペシャル‥一般

エキスパート‥上級

このようになっています。

私はスペシャルを受験しました。

普段の業務ではスペシャルで学ぶものしか使いません。

 

そのためこれから就活をする大学生やある程度のExcelの知識を知りたいという方はスペシャルの受験をおすすめします。

挑戦したいという方はエキスパートを受験することもいいと思います(*^-^*)

 

 

 

 

勉強するテキストを1冊に絞る 

さて勉強を始めましょう!

しかしテキスト選びに迷いますよね(-_-;)

ここで私が使っていたテキストをご紹介します!

私が使っていたのはFOM出版「MOS Excel 2016 対策テキスト&本題集

f:id:pikari59:20180620185659j:plain

このテキストには出題範囲を細かく5つに分類されており、模擬試験が5題ついています。模擬試験には解答操作の動画や採点機能がついているためとても使いやすいです。

 

MOSの試験勉強は1冊を完璧にすることで合格できます。

2冊や3冊も買う必要はありません!

 

あくまで試験合格を目指す

Excelのテキストを見ると各箇所の名前だけを覚えようとする人がいます。

f:id:pikari59:20180620191412j:plain

エクセルには上にこのようにたくさんあります。

赤色で〇をしているところがあります。それは中央揃えという名前があります。

うった文字を真ん中に寄せる機能です。

このように各箇所に名前があります。それを全部覚えようとするととても多い量になります。

 

ですのでパソコンで動作を確認しながら覚えましょう!

 

そしてテキストの問題の一部を紹介します。

⑴表示モードをページレイアウトに切り替えてください。

というような問題が試験でも出題されます。

 

ページレイアウト?なんだそれってなりますよね(笑)

それでいいんです!

テキストにはこのようなわからない言葉が問題に出てきます!

そこで私はわからない文字にマーカーをしました。

 

さっきの問題でいうと

表示モードをページレイアウトに切り替えてください。

このようにマーカーを引いて、そのあとに解説を読みます。そうすることで試験にマーカーを引いた文字が出てくれば解けるということです!

 

このようにしてテキストの問題をやっていきます。

1週間なので

5日間で出題範囲1~5を進める。

6日目に模擬試験を5つやる

7日目にマーカーを引いたところ、模擬試験でわからなかったところを見直す

 

Microsoft Office Specialist Excel 2016 対策テキスト& 問題集 [ 富士通エフ・オー・エム株式会社 (FOM出版) ]

これで試験7割を超すことは十分に可能です。

マーカーで引いたわからないとこを見直すことは本当に重要です。

自分の理解に繋がるからです!

出題範囲をある程度理解できれば模擬試験は楽々解けます。

 

最後に

人それぞれ勉強の仕方は異なります。私はこれで楽々合格できましたが、人によってはこの勉強の仕方に違和感があるかもしれません。またテキスト選びも人によってわかりやすさが違うので自分あった勉強方法、そしてテキスト選びをしてください。

本当にやり方がわからない、テキスト選びで迷うという方はぜひこのやり方を試してみてください(*^-^*)

 

 

*1:+_+